理科工作の作品例をまとめたサイトです。自由研究などにご活用ください。


手軽にエコロジー。僕が実践している生ゴミ処理をご紹介。

2010年06月27日

シャボン玉教室ご参加ありがとうございました。

どうも、秀さんです。

この3日間連続のシャボン玉教室でしたが多数のご参加ありがとうございました。

6月27日 宮嶋財団子ども不思議体験教室 本町ガラッパ広場
6月26日 ひので保育園 パパと遊ぼう
6月25日 八代市のぞみ母子センター 理科工作教室

2回後参加の方もあり、うれしかったです。

さて、様子はこんな感じでした。

シャボン玉教室ご参加ありがとうございました。
人が入れるシャボン玉に挑戦。
少し、難しいところもありましたが、皆さんがんばっていました。

シャボン玉教室ご参加ありがとうございました。
本町ガラッパ広場では、梅雨の晴れ間の空に向かってシャボン玉を飛ばしました。



さて、シャボンのワッカを持って帰っていただきましたが、シャボン液のレシピが気になるところですね。
割合を教えます。

=/=/=/ 大きなしゃぼん液のコツ /=/=/=/=/=/=/=/=/=

■学びサポート特製レシピ
 洗剤 300ml・・・花王のキュキュットがベスト
             (界面活性剤の濃度がポイントです)
 洗濯のり(PVA)750g・・・一本です
 水 1800ml

■作り方のポイント
割合を守り、よく攪拌することです。
泡立つので、泡が落ち着いてから使用するよいでしょう。

※つくるのが難しいなら・・・
市販のシャボン液でもOK.
最近は100円ショップでボトルで売ってますよ。
トイザラスでは3リットルのボトルを1000円ぐらいで売っているので
イベントでも使えます。

=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=

今回の教室で子ども達の経験値や思考力が少しでも上がってくれればいいなと願っています。
また、参加された保護者の皆様はお疲れ様でした。

8月の後半にも本町のガラッパ広場で教室の企画がありますので
日程が正式に決定したらまたお知らせします。




同じカテゴリー(工作日記)の記事画像
雨の日は
八代小学校でスーパーカー教室
触れていないのにくるくると
魔法の準備
代陽小学校で巨大シャボン玉
船をつくってみたよ
同じカテゴリー(工作日記)の記事
 雨の日は (2011-06-07 14:06)
 八代小学校でスーパーカー教室 (2011-06-02 23:48)
 触れていないのにくるくると (2010-10-23 13:04)
 魔法の準備 (2010-10-19 11:37)
 代陽小学校で巨大シャボン玉 (2010-10-18 14:44)
 船をつくってみたよ (2010-09-03 15:54)

Posted by 秀さん at 22:53│Comments(0)工作日記
この記事へのトラックバック
まずは ご参加、ご協力いただいた皆様 あ り が と う ご ざ い ま し た ゚.+:。(´∀`)゚.+:。梅雨の間をぬった青空に、たーくさんのしゃぼん玉が舞い上がっていまし...
しゃぼん玉教室行いました!【八代日和~やっちろびより~】at 2010年06月27日 23:17
先日の記事(6月27日シャボン玉教室を開催!!)でご紹介していたしゃぼん玉教室 無 事 終 了 しました。参加していただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、本当に あ り...
しゃぼん玉教室終わりました!【いっしょにね】at 2010年06月28日 12:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。